大阪支部ブログ

マンダラ展 仰木の家 in大津 輝き11~12月号より抜粋

マンダラ展 仰木の家 in大津2

永年の夢だったマンダラ展を大津市仰木で開催することになり、

大勢の方のご協力により実現しました。

9月27日~30日、私のヨーガの先生である野村ご夫妻のご厚意により、

ほぼ毎日ヨーガ教室を行っておられる、仰木のご自宅を使わせて頂きました。

展示しているうちに部屋の空気が澄み、すっきりとしてとても心地よい空間となり、

マンダラの素晴らしい癒し、浄化の威力をまざまざと観せられました。
奥様の野村佳子先生は、マンダラを展示した日の夜は、

たくさんのマンダラに囲まれて今まで経験したことの無いような

深い深い眠りを体験されたと、驚いて喜んでおられました。
期間中70名近くの方々に来て頂き、30名ほどの方がミニマンダラを

書き上げて帰られ、大成功のうちに終わり、感謝あるのみです。

【ご来場者のご感想】
・心がとても癒されました。自分の心が愛しくなりました。

・色々なことがあり気持ちが沈んでいたけれど、マンダラに元気を頂きました。

・マンダラを書いているうちに「空」になり、気持ちが落ち着いた。

・マンダラは仏教の宇宙観を顕すものだとシンプルに理解していましたが、

 あのように自由な発想で出来るんですね。
チベットのマニ車と同じように、願いを込めるのと

 似てますね。(マンダラを書かれますか?と
尋ねたら書きたいと言われ、用紙を頼まれました。)

・自分の仲間にも広めたいので、用紙をお願いします。等々

 このように反響が凄いです。マンダラの働きはすばらしいものです。
 皆さんが描かれたミニマンダラは、12月に仰木の家での
「ありがとう会」に持ち寄って、展示されるそうです。

また、最終日には、4名の方が「我即神也」の印を練習されました。

半日かけてたくさんのマンダラ展示をして下さったり、
マンダラの書き方説明に協力して下さった法友の皆様方に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

(大津市 K・K様)

    Share on Facebook

コメントは受け付けていません。

ページトップ